

よく使っているツールとか(再掲)

普段私が使っているソフトです。
なので使い方が分からなかったり使いにくかったりするかもしれません。
まあ結局自分が使いやすいのが一番なので参考までに・・・。

追記 : 気が向いたので内容修正、追加して再掲。

【EDGE】ドット絵エディタ
エフェクトのパレットいじりなんかは基本的にこれ。
青を赤にしたり赤を緑にしたりできる。
一つの色を消したりする時はRGBごとに演算を使う。

【GraphicsGale FreeEdition】ドット絵エディタ
ドット絵目的にはあまり使わない。
一括変換が便利でパレット統一を行う場合は基本的にこれ。
詳しいやり方は来焔眞氏が解説した記事があるはずなのでそちらを探してみてください・・・(丸投げ)。
デフォルト透過色がSAEなんかと違って右下ですが設定で変えられます。

【AzPainter2】イラストエディター
カットインの色いじりはこれでやってます。
フリーソフトですが操作しやすいので愛用してます。

【FireAlpaca】イラストエディター
AzPainter2と違ってソフトライトなど色塗りに使える機能が少ないですがスナップという便利な機能があります。
点を打って線を繋ぎ定規のようにその上をなぞれるというもので、カットインなどの欠けてる部分も補完できなくはないです。

【Padie】減色ソフト
綺麗に減色できて、なおかつパレット統一(一括減色時のみ)できるソフト。
ただし色数が少ない画像を減色しようとするとエラーを吐くのでエフェクトの減色向き。
余白などが多いとメモリを圧迫してエラー落ちするので一度Irfanviewの外枠を削除をしてから一括減色することをお勧めします。

【IrfanView】万能ソフト
元々イメージビューワーなのかな?
一括減色(パレット統一不可)、一括RGB置き換え、etc...。本当にいろいろできます。
EDGEでできることは大抵一括でできるはずです。

【SAE】Sff,Air,Sndの編集ソフト
言わずと知れたキャラ製作には欠かせないソフト。
ちょっとしたドットいじりなんかはこれで済ませられます。

【サクラエディタ】テキストエディタ
ニシャス氏のCns用設定を適用して使ってます。
前回閉じた地点から開いてくれるので便利。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
あまり使ってないけどオススメするもの

【Fighter Factory3】MUGENキャラエディター
少し前にやけにお勧めされて落としてみましたが結構便利。
バグが何かとあるらしいですがCNSに関しては特に問題ないみたいですし機能も充実しています。
TargetBindをプレビューしながら作れたり、間違いを指摘してくれたり、テンプレートをすぐに呼び出せたり...。
HelperTypeなど使えるのに指摘されたりしますがそれも自分で修正できるらしいです。
その内誰かが解説記事書いてくれるでしょう。チラッ

コメント

非公開コメント

プロフィール

Glacies

Author:Glacies
する人が居るかは分かりませんがリンクなどはご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
アクセスカウンター
Twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

